労災保険
2018/04/15
一人親方必見!確定申告を楽にする領収書の管理・保管方法
毎日仕事をしていく度に蓄積されていくのが「領収書」です。保管しているだけなら良いのですが、確定申告や社内での決済のためには整理整頓しておく必要があります。
目的は「税務調査で提示を求めらた時に、すぐに出せるようにする」
整理整頓をする一番の目的は、すぐに取り出して提示できるようにすることです。全体の枚数が少なければ、月ごとにチャック付きのビニール袋などに入れて保存する形で良いですし(種類別、日付順などにクリップ止めなど)ある程度枚数が増えてきたら、日ごとに紙に貼り付けファイルすることが、手間はかかりますが、後日確認したい時にすぐ見つけることができます。また、どんなやり方でも共通していることは、見ただけでは内容のわからない領収書(「品代」と書かれている領収書、飲食の領収書など)には、領収書にメモ書きを残しておくということです。「何のために、何を買ったのか?」「どの会社の、誰と、何のために食事をしたのか?」これらを書き込むことで時間が経っても当時の状況を把握できますし、帳票の信頼性も増します。現場作業も帳簿整理も毎日のマメな作業の積み重ねが大切なので、空き時間にするスマホゲームやSNSのように息抜きのゲーム感覚でできるようなツールが欲しいものですね。
※参考
整理:必要なものと必要ないものに区別し、必要ないものを処分してしまうこと
整頓:整理して残ったものをいつでもだれでも取り出せるよう秩序立てて配置すること