労災保険
2016/10/30
働き方に変化!?これから一人親方や職人がすべきこととは
改善点4 職人の生活や働き方を公開する
働き方やライフスタイルは、仕事が生活の大半を占めていた、占めることが普通だった価値観から、趣味や娯楽に比重を多くした働き方(ワークライフバランス)や価値観を持つ生き方がこれからは重要になり、企業として優秀な人材を確保していくためには社員の価値観を「働き方」という形に合わせていかなければ財産である人材を失うことにもなりかねません。
職人が毎日どんな生活を送っているのか(時系列で表示等)、何を生きがいや趣味としているのか、専門以外の事でもどんな事を学べば知識や経験に生かされるのか。企業の人材が培った知識や経験を社内で生かし、一人一人の職人の知識や経験を共有できる場所を作れればと思います。
個々の職人の知識や経験は、それ自体が企業や個人の財産で、競争力を強化するためには公開・共有しない方が良い、しないことでノウハウを守るやり方でした。しかし人材不足や価値観・働き方の多様化した現代では、希少な職人の技術や知識を承継し、次の世代へ伝えていくことで進歩・改良されていくものであると思います。
一人の人間の能力には限りがあり、非常に小さいものです。現場や技術一つ取ってみても、改善・改良には多くの人の小さなアイデアを積み重ねることが大切です。情報や技術を多くの人と交換・教授し合うことで、業界全体を加速していくことができれば良いと思います。皆さん自分の持っている技術や技をどんどんPRしていきましょう!
-------------------------------------------
Bon declic株式会社
代表取締役 岡 竜也
mail:transnationalholdings123@gmail.com